月山

2010年7月19日 (月)

ミツバオウレン

小さく可愛い花です。o(*^▽^*)o

(1)ミツバオウレン

278_2

(2)ヒナザクラ

300_2

(3)ゴゼンタチバナ

285_2

(4)スダヤクシュ

309_2

(5)ハクサンフウロ

312_2

雫がついてるハクサンフウロも可愛い~

スダヤクシュは、初めて見る花でした。

教えてもらわないと気づかない花でした。(≧∇≦)

今回は初めましての花がたくさんあり、楽しいひと時でした。

時期も良かったのですね。m(_ _)m

2010年7月17日 (土)

ホソバノキソチドリ

弥陀ヶ原には、たくさんの花が咲いてましたが、とても花には見えない花を。

私たちだけでは、絶対に見つけられません。(≧∇≦)

「緑の中にうもれるように咲く花」だそうです。

(1)ホソバノキソチドリ

063

(2)ホソバノキソチドリ

143

(3)ウラジロハナヒリノキ

139

(4)モウセンゴケ

103

(5)モウセンゴケ

250

(6)ミヤマリンドウ

031

ウラジロハナヒリノキも初めての花です。こちらも緑にうもれていそうです。(o^-^o)

モウセンゴケは池糖の周りにたくさんあります。もう少しすると、花が咲きそうです。

marさん、珍しい花をたくさん教えていただきありがとうございます。m(_ _)m

2010年7月16日 (金)

トキソウ

弥陀ヶ原には、たくさんの花が咲いてました。

たくさんありすぎて全部撮りきれてないかも。(≧∇≦)

もう少し雨がゆっくり降ってくれるとよかったですが。

トキソウはとても可愛い花でした。たくさん咲いててビックリです。

こんなにたくさん咲いてるのは、初めて見ました。o(*^▽^*)o

(1)トキソウ

075

(2)

094

(3)

127

(4)

133

(5)ウズラバハクサンチドリ

195

(6)ハクサンチドリ

205

ウズラバハクサンチドリとハクサンチドリは、花の形は同じに見えますが、

葉っぱが、違います。鶉の模様に似てるからでしょうか。(*^ω^*)ノ彡

2010年7月13日 (火)

弥陀ヶ原 20.07.11

日曜日に、ネットのお友達と月山8合目「弥陀ヶ原」に行って来ました。

お天気が心配でしたが、楽しい一日でした。

(1)かすかに雲の上に鳥海山が。

070_2

(2)池糖です。

154

(3)月山も霞んでます。

243

(4)トキソウがたくさん咲いてました。o(*^▽^*)o

121

もう何時間かかって一回りしたのでしょうか。

たくさん咲いてて前に進みませんでした。((w´ω`w))