生き物

2011年1月28日 (金)

白鳥 23.01.26

寺津沼にまた、行って来ました。

今回はもっと遅くて10時過ぎ。(;´д`)トホホ…

でも居ました。(o^-^o) 

今年は雪が多く、田んぼに行っても餌が無いのでここに残ってる白鳥が居るそうです。

朝飛んでく白鳥は、違う川にでも行くのかな。

朝遅い私は、ありがたいのですが、白鳥は飛ばないのです。(笑)

(1)

049

(2)

022

(3)寺津沼。

002

(4)だんだん青空が。

025

(5)

074

今回少なかった。今朝は飛んで行った白鳥が、多かったのかな。

2011年1月25日 (火)

白鳥 23.01.22

白鳥を見に、行って来ました。

9時過ぎてたのでいないかなと思ったら、10数羽いました。

でもでも、30分いましたが全然飛び立ちません。(泣)

(1)

068

(2)

109

(3)

127

(4)

154

沼の半分以上が氷ってます。

最初泳いでたのに、全員集合で氷の上に。(@Д@;

一度だけ、鴨が飛び立とうしてしてましたが、すぐ元通りです。

白鳥は一羽も飛びませんでした。

朝遅い私は、今年は無理かな。(。>0<。)

2010年2月 1日 (月)

白鳥

今年初めての白鳥です。

なかなか難しいです。(^-^;

066

最初右側に行ったので、追っかけです。

132

でも、急に左側へ。(・_・)エッ....?

134

飛んで行きました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

次回は、同じとこでじ~と待ってましょう。(o^-^o)

2009年2月27日 (金)

白鳥 09.02.26

昨日はとても好い天気。風も無く暖かく感じる一日でした。

一ヶ月に一度、仕事で出羽小学校の近くに行きます。山形の北に位置しもう少し行くと天童市です。

先日は西の方から瀧山を見たのですが、昨日は北の方からです。o(*^▽^*)o

(1)左側が蔵王。右側が瀧山。

山形の北の方から蔵王が見えるのですね。今まで気づかず。(。>0<。)

我が家からは、瀧山しか見えない。蔵王は隠れてて。

114

(2)高い山は雁戸山? 

113

(3)

120

(4)

126

(5)

127 

(6)

129_2

(7)

121

帰りに天童が近いので、白鳥を見に寺津沼へ。沼には白鳥が全然いません。

諦めて帰ったら、田んぼでお食事中です。飛び立つのを待ってたのですが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どこからか別の白鳥が飛んできて、一緒に食事です。5時過ぎなのでそろそろ沼にと、待ってたのですが、動く気配がありません。私は寒くて諦めて帰ってきました。

何時に沼へ帰るのですか~ ここからの蔵王と瀧山。

ここは天童市か山形市か分かりません。東に高速道を潜って行くと、免許センターでした。

2009年2月 9日 (月)

白鳥   2

日曜日は朝から雪でした。前日の夜は雨が降ってたと思ってたのですが。

午後からは雪も消えましたが、寒い一日でした。いつも日曜日は天気が崩れるみたい(。>0<。)

土曜日に行って良かった。o(*^▽^*)o 

(1)

019

(2)

020

(3)

021

(4)

026

(5)

030

(6)沼が少し凍ってます。

044

酒田では、白鳥の「北帰行」早くも始まったそうです。marさんに、教えてもらいました。

寺津の白鳥ももうすぐ、帰るのでしょうか(o^-^o)

寺津沼は、白鳥やかもがたくさんいました。 が、釣りしてる人もたくさんいました。

今はわかさぎでしょうか。

2009年2月 8日 (日)

白鳥 09.02.07

昨日は天気も良かったのですが、寒い一日でした。 夕方にはみぞれも降り出しました。

日曜日は天気も崩れるそうです。春が待ち遠しいです。

仕事の途中に足を伸ばし、天童市にある寺津沼に行ってきました。

山形市からすぐのところにありました。

白鳥が来てると聞いたので、見に行ってきました。

10時前には、全部飛び立ちました。夕方、帰って来るまで見れないのかな。(o^-^o)

(1)

001

(2)

004

(3)

006

(4)

014

(5)

015

ボケボケがいっぱいでした。動いてるの撮るのが難しかった。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

白鳥みたの何十年ぶりでしょうか。こんなに近くにも来るのですね。

2009年1月23日 (金)

オシドリ 09.01.22

両所宮に、行ってきました。

今回はお昼ごろです。オシドリは、スイスイ泳いでました。

もっと近くにと思ってたのですが、だんだん遠くに泳いでいきます。

係のおじさんが餌をやってたので、ラッキー・・・(o^-^o)

でも、オシドリは全然関係なく泳いでました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(1)

115

(2)

116

(3)

117

(4)

118

(5)

120

(6)

121

オシドリにはまってます。

霞城公園と両所宮とに居ていいですね。o(*^▽^*)o

動いてるの撮るのは難しいです。(。>0<。) ・・・

飛ぶところも撮ってみたいのですが。( ゚д゚)ポカーン

2009年1月22日 (木)

オシドリ 09.01.20

20日に、また霞城公園に行って来ました。

今回は曇りでした。傘がいらないから良かったです。少し雪が残ってましたが。

友達から霞城公園にオシドリがいた、と聞いたので。o(*^▽^*)o

前回は雪で見つけることができませんでしたが、今回は会うことができ良かった。

(1)

097_2

(2)

095_2

(3)

098_2

(4)

099_2

(5)

101_2

(6)

105_2

雌は見つけることができませんでした。居るのかな。(o^-^o)

だんだん遠くに泳いで行きます。夕方だったので、次回はもっと早い時間に行きたいと思うのですが。(。>0<。)