野草園

2011年5月11日 (水)

さくら、サクラ、桜 23.05.05

野草園にはたくさんの種類のさくらが、咲いてます。

でも、区別がつきません。((w´ω`w))

(1)オオヤマザクラ(バラ科)

230505_106

(2)ソメイヨシノ(バラ科)

230505_061

(3)十月桜(バラ科)

230505_130_2

(4)アーモンド(バラ科)

230505_071

(5)ブナ(ブナ科)

230505_076

オオヤマザクラと一緒にソメイヨシノもまだ咲いてました。(o^-^o)

ここの十月桜は、10月にも咲きますよ。(笑)

アーモンドはあの美味しいアーモンドの花です。

梅の花と似てます。蕾がたくさんで、まだ早かった。

私も、たまに葉っぱの写真も撮ります。(≧∇≦)

2011年5月10日 (火)

アズマシロカネソウ 23.05.05

5日、野草園に行ってきました。

こどもの日で、園内は賑わってました。

でも、予想外に子供が少ないかな。(笑)

(1)こどもの日の行事。ポニーと。(子供は知らない子よ)

230505_093

(2)アズマシロカネソウ(キンポウゲ科)

230505_121

(3)

230505_122

(4)トガクシショウマ(メギ科)

230505_011

(5)

230505_013

アズマシロカネソウは、この2本だけ咲いてました。o(*^▽^*)o

内陸の気候に合わないのかな。

トガクシショウマは、戸隠山で発見されたそうです。

2011年5月 1日 (日)

セツブンソウ 23.04.15

野草園で、セツブンソウを見て来ました。

他の花も少しずつ咲き出してました。

(1)セツブンソウ

230415_126

(2)

230415_132

(3)

230415_157

(4)アセビ

230415_091

(5)フクジュソウ

230415_120

今日から五月。

野草園はどんな花が咲いてるかな。o(*^▽^*)o

2011年4月 3日 (日)

野草園 23.04.01

野草園の開園に合わせて行って来ました。o(*^▽^*)o

園内は雪が多く、咲いてる花は僅か。でも楽しいひと時でした。

(1)マルバマンサク

086

(2)

022

(3)ザゼンソウが・・・

056

(4)痛々しい枝がたくさんあります

029

マルバマンサクは、満開でした。リュウキンカやザゼンソウは咲き始め。

次回はどんな花が咲いてるか楽しみにしましょう。

震災の影響で、市の施設は閉館が続いてました。

もみじ公園、芭蕉記念館・・・など。

もみじ公園は、雪囲いも外され、ひっそりと。

でも4月1日に開館となり、ホット。

野草園も無事オープンして良かったです。(o^-^o)

2010年8月16日 (月)

ヒゴタイ

野草園には、暑さに負けずたくさんの花が咲いてました。

秋の七草も咲き出してました。(o^-^o)

(1)これが・・・

030

(2)咲くと・・・ヒゴタイ

048

(3)オオケタデ

033

(4)カワラナデシコ。白は初めて見ました。

038

(5)カワラナデシコ

039

(6)オミナエシ

040

(7)ツリフネソウ

062

(8)そろそろ夏も終わりかな

059

キキョウも咲いていた。

秋の七草が咲きそろうのも、もうすぐです。

2010年8月15日 (日)

レンゲショウマ 22.08.08

今日は、雨が降って少し涼しいです。

盆休みで帰省中の次男も今日帰ります。寂しいような嬉しいような。(爆)

8日に野草園に。

一週間前は、猛暑続きで少しは涼しいかなと。

木陰の中は少し涼しかったのですが、暑くて暑くてすぐに退散です。

レンゲショウマが咲いてると書いてあってので、此花だけはと見てきましたが2、3株でした。

今頃は、もっとさいてるかな。(o^-^o)

(1)

015

(2)

019

(3)

022

(4)

023

(5)

026

蕾がたくさんです。咲いたら見事でしょうね。

ピントが合ってないのがたくさんでした。薄暗かったしね。(^-^;

また行かなきゃ。(*゚ー゚*)

2010年6月11日 (金)

クマガイソウ 22.06.02

久しぶりに野草園に行って来ました。

野草園の中はたくさんの花でいっぱいでした。

(1)クマガイソウ いつ見ても変な花です

011

(2)アオノツガザクラ 実がなってます

038

(3)チングルマ もう花は咲いてません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

045

(4)イワカガミ この一株だけでした 他は散りました

050

(5)チョウジソウ こちらはまだ咲き始め。満開になるのが楽しみ

077

(6)すこ~し小さく。(@Д@;

025

写真クラブの撮影会みたいです。他に藤棚の方にもたくさんの人が。

同じクラブかな・・・

2010年4月21日 (水)

ミチノクフクジュソウ

19日に桜の開花がありました。今日はとても暖かく、たくさん咲くでしょうね。

(1)

100413_037

(2)

100413_053

(3)

100413_054

(4)セツブンソウ

100413_015

13日の野草園の花です。 今は、どんな花が咲いてるかな。(o^o^o)

2010年4月16日 (金)

十月桜

山形はまだ桜の開花宣言が、出てません。(15日現在)

蕾も膨らんでるのですが、まだまだ寒い日が続いてます。

野草園には、まだ雪が残ってるところもあるのですが、桜が咲いてるのです。o(*^▽^*)o

まだ咲き始めですが、ピンクの可愛い花が咲いてます。

(1)ジュウガツザクラ

100413_111

(2)

100413_100

(3)

100413_095

(4)

100413_107_2

ジュウガツザクラは、10月にも花を咲かせます。

立派な花ですね。(o^-^o)

西蔵王で有名な「オオヤマザクラ」はもう少し先です。

連休のあたりかな。

2010年4月15日 (木)

アオザゼンソウ 10.04.13

何度も行ってる野草園ですが、今回初めての花が。w(゚o゚)w

今まで気づきませんでした。何回行っても楽しいところ。

新しい発見もあるし、また行かなきゃ・・・

(1)アオザゼンソウ(サトイモ科)

Photo

(2)ザゼンソウ

100413_071

(3)

100413_060

いろいろ種類があるのですね。o(*^▽^*)o