野の花

2011年4月 7日 (木)

キバナノアマナ

キバナノアマナも咲いていた。

山形でも咲いてるかな。

(1)キバナノアマナ

072

(2)ヒメオドリコソウ

075

(3)タネツケバナ

077

(4)ハコベ

071

(5)葉っぱ

041

2010年7月 8日 (木)

紫陽花

紫陽花を撮りに近くの公園に。

たくさん咲いてたのですが、少ししか撮れませんでした。

(1)

014

(2)

018

(3)

002

(4)

006

(5)

031

(6)

005

(7)

022

(8)紫陽花と紫陽花の間に・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

020

立て札見ただけで、帰って来ました。

あ~~ビックリです。

2010年6月 6日 (日)

ナワシロイチゴ 22.06.04

ナワシロイチゴを、見てきた。

天気が好かったのでたくさん咲いてるかなと。(o^-^o)

でも、蕾が多くて残念でした。

(1)

009

(2)

010

(3)

006

たくさん咲いたら可愛いな。待ち遠しいぁ~

2010年3月31日 (水)

八森自然公園

庄内は風は少し吹いてたが、まずまずの天気。(o^-^o)

楽しい一日になりそうです。

011

今年初の鳥海山です。o(*^▽^*)o

027

素敵な建物です。

036

キクザキイチゲ

044

ふきのとう

050

八森自然公園には、たくさんの花が咲き出しています。

10.03.28

2009年10月25日 (日)

イヌタデ

休耕田にたくさんのイヌタデが咲いていた。

こんなにたくさん見たのは初めてでした。

011

013

019

022

023

025

09.10.23

2009年10月 7日 (水)

オクモミジハグマ

センブリを探しに去年見つけた場所に行ってみた。

去年は花と一緒に蛇も見つけたので、今年は恐る恐る・・・ι(´Д`υ)アセアセ

残念でしたが、見つけることが出来ず。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

早いのかな、それとも抜かれたのかな・・・

オクモミジハグマが一本だけ咲いていた。

013

014

015

003

09.10.06

2009年5月12日 (火)

長谷堂城址の花

山頂までたくさんの花が咲いていた。o(*^▽^*)o

途中は整備されて、たくさんの桜が植えてあった。種類もいろいろあるみたいです。

今は八重桜が咲いてます。

(1)チゴユリ

083

(2)シャガ

038

(3)カラスノエンドウ

063

(4)クサノオウ

065

(5)マムシグサ

080

(6)マムシグサ

081

マムシグサは2本並んで咲いてたのですが、色が薄い色と茶がかったのと。

名前からくるイメージで好きな花ではないのですが、咲いてると撮りたいc(>ω<)ゞ

2009年5月 8日 (金)

クルマバソウ 09.05.07

クルマバソウを見に行ったのですが、可愛い白い花より黄色が目に入り・・・

一日遅れのアップです。

去年初めて見ました。今年も咲いてました。(o^-^o)

(1)

022

(2)

024

ここでしか、見つけることが出来なかった。(゚m゚*)

白い色がとても綺麗です。

2009年5月 7日 (木)

タンポポ 09.05.07

クルマバソウを見に行ったのですが、隣のタンポポが綺麗。o(*^▽^*)o

よ~く見ると、懐かしい花。もしかして・・・

花の裏側を見たら、これは・・・

(1)エゾタンポポ

009

(2)

012

(3)ヤマネコノメソウ

001

(4)ニリンソウ

021

(5)ムラサキケマン

003

(6)オオタチツボスミレ

030

そんなに久しぶりとは思っていないのですが。(・_・)エッ....?

ニリンソウも終わりかけてました。その中にタンポポが咲いてた。黄色が綺麗。

ニホンタンポポを見たのは、久しぶり。見分け方を聞いてなかったら、みな同じと思うかもしれない。

♪marさん、有難うございます。ブログ参考になりました。

coldsweats02 クルマバソウは次回に・・・

2008年10月11日 (土)

釈迦堂河畔広場の花

少しですが、花が咲いてました。見つけるのが下手で、目立つ花ばかりです。

(1)ブタナ

022

(2)セイタカアワダチソウ

023

(3)ネジバナ

024

(4)

025

(5)アカツメクサ

027

(6)ヒメジョオン

028

今度は草の中でも探そうかな (◎´∀`)ノ