風景

2012年1月15日 (日)

撮った(笑)

昨日、撮ってみました。

説明書も殆ど見ないで。

充電は勿論しましたが。おっと・・・SDカードを忘れてる~(^_^;)

でもでも大丈夫でした。内蔵で何枚かは、撮れました。

230114_001

分からないけど、一応ホワイトバランスと露出を弄り・・・

アップはどこ。? どこで合わせる。?

一枚、二枚、三枚、・・・

全部オートで撮った方が良かったかな。

やっぱり説明書読んでからの方が、良いかも(o^-^o)

まだ、タッチパネルに慣れません。

富神山です。道路は雪が積もってますが、山は少ないのかな。

ここ西山形地区は、雪多いよね。

2011年9月13日 (火)

撮っては見たけれど

え~、携帯の方が良かったりして。(笑)

230912_008

撮って見ました。

明るかったですね。o(*^▽^*)o

2011年6月 9日 (木)

昨日の月です。月は赤っぽかった。

今日は、上弦の月。

ますます細くなります。

満月と違って、撮りにくいなぁーーーー

230608_0022

2011年2月20日 (日)

つき

月が綺麗でまん丸。満月?

残念です。18日でした。でもまん丸・・・

004

明日は、日付が変わったから今日か。

晴れそうですね。

2011年1月12日 (水)

初市 23.01.10

1月10日は、山形市で「初市」があります。

今年は祝日と重なって、朝から賑わってました。

午前中は天気も良かったです。

(1)だんご木

027

(2)臼と杵

015

(3)まな板

025

(4)洗濯ばさみで干してます

012

(5)こっちは焼いて

013

(6)御殿堰

035

(7)私が買ったのは。次の三点。「ジャンボ肉まん」

021

(8)初飴・・・抹茶

054

(9)初飴・・・あん入り

053

一人での買出しだったので、つまみ食いは無し。(。>0<。)

どんがら汁美味しそうでした。

食べ物屋がほとんどでしたが、気のせいか「お好み焼き」が多かった。(たぶん)

テレビの影響でしょうか。(笑)

山形名物「どんどん焼き」もたくさんありました。

2011年1月 3日 (月)

どんどん焼

鳥海月山両所宮で参拝が終わってから。

いつもの花より団子の我が家です。(笑)

最初に「甘酒」をご馳走になりました。次に「焼きそば」と「どんどん焼」を、買いました。

次男が懐かしいと並んでました。

(1)山形名物「どんどん焼」

048

(2)生地を流します。

054

(3)青海苔の粉を。

055

(4)えびの粉を。

056

(5)海苔を。

057

(6)くるくる巻いて。

051

(7)早い~。

058

(8)これからソースの中に・・・出来上がりです。

061

全体が、ソースで真っ黒。(笑) 画像がありませんが。

でもここのは、初めて食べました。

私の知ってるどんどん焼は、ピンクのえびの粉末の変わりに、

ソーセージを。魚肉のピンクの。丸善○○ソーセージみたいなです。

薄く輪切りに切って、海苔の隣に・・・

懐かしいといっても、ソースの味と粉の味だけですが。

次男は、買い物に行って「あじまん」を見つけると、また並んでました。

だれも食べないと言ったら、一個だけ買ってすぐ食べてました。

これも懐かしいと。(*^ω^*)ノ彡

2011年1月 1日 (土)

初詣

   新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

雪も少なく、天気に恵まれたお正月です。

初詣に家族で行って来ました。 「鳥海月山両所宮」

ここに初詣は初めてです。元旦でも夜中は混んでるけど、他は大丈夫と。

3時過ぎに行ったのですが、なんと凄くこんでます。ビックリです。

でも30分ぐらいで何とか。

(1)立派な門。

002

(2)まだまだ並んでます。

007

(3)やっと門を潜りました。

020

(4)もう少し。

030

(5)やっと終わりました。白い布の中は賽銭箱です。

043

帰りに、護国神社の近くを通りましたが、凄く~~混んでました。

2010年12月26日 (日)

雪・ユキ・・・

25日は朝から雪が降ってました。積もってました。(。>0<。)

今シーズン初です。ついに冬に突入です。

道路もノロノロ。土曜日で良かった。

(1)

009

(2)

027

(3)

030

(4)

036

まだ柿が残ってて、良かった。

午後から、もっと降りだしました。

今日、日曜日の朝は除雪車の音でお目覚め。(*^-^)

明日が心配。もっと消えるといいな~~~

2010年12月 5日 (日)

パン屋さん

今日は天気が持ちそうです。

でもお出かけの予定がありません。(。>0<。)

パン屋さんのイルミ。このときは11月の末だったのですが。

12月になると街中たくさんのイルミが。綺麗です。

004

パン食べたくなりました。(おやつにね。(^_-)-☆)

新聞に明太子とコラボのパン発売と書いてたが、また行って来よう(o^-^o)

2010年12月 2日 (木)

濃霧

朝出勤から凄い濃霧。

ここは我が家の前ではありません。

(^_^;)

002

農道を通ったのですが、(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

007

なかなか晴れません。

013

より以前の記事一覧