2011年8月16日 (火)

ハス

昨日で次男も帰り、我が家のお盆は終わりました。(笑)

山形は、小さいですがたくさんのハス田があります。

ここも、いつも通ってて、やっとパチリです。

10時過ぎだったので、満開だ~

高速のすぐ隣。(o^-^o)

まだまだ蕾がたくさんで、もっと咲きそうです。

今年は、どこも花が遅く、お盆に見ごろになってます。

(1)

230811_004

(2)葉っぱに負けないで。

230811_015

(3)葉っぱが大きいの。

230811_008

(4)こちらは花が終わってる。

230811_010

(5)高速から花は見えないだろうな~

230811_028

ここはピンクだけです。

2010年10月 3日 (日)

彼岸花 3

彼岸花のほかに番外編があり。o(*^▽^*)o

(1)

061

(2)

142

(3)まきさん、これよ~。来年は咲いてるとこを撮りますね。

081

(4)弓道場。矢を集めてます。高校の部活かな。

158

30日に天気になったので、また見に行って来たのですが、ほとんど萎れてました。

彼岸花 2

今回はアップを。でもボケてるのがたくさんです。(*゚ー゚*)

(1)

058

(2)

060

(3)

068

(4)

094

(5)

144

もう一回続きます。

彼岸花 22.09.28

9月28日は、朝から雨が降ってました。

午後から、小降りになったので霞城公園に行って来ました。

流石に、写真撮ってる人は誰もいませんでした。(^-^; 散歩の人が少しいました。

(1)

035

(2)

032

(3)

016

(4)

050

(5)

012

こんなにたくさん咲いてます。

そろそろ終わりでしょうか、雨の影響でしょうか。

痛んでる花がありました。

2010年8月10日 (火)

ハス

大賀ハスを見た帰り、近くに普通のハスが咲いていた。(笑)

背丈は少し小さいかな(笑)。花の大きさは同じぐらいに思うのですが。(o^-^o)

小さい田んぼ一枚です。

(1)

028

(2)

042

(3)

045

(4)葉っぱの下でも咲いてた。頑張って(o^-^o)

057

(5)

076

(6)

081

ここのハスはたくさん咲いてました。(o^-^o)

今回の二ヶ所は、ピンクのハスだったので、次回は白いハス狙いで。(*゚ー゚*)

ハスも種類で咲く時期が大分違いますね。

山形のハスは、同じ種類が一ヶ所に植えてるのが、多いです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一枚の田んぼに何種類ものハスが、咲いてるところがあります。

そこは、ピンクも白も八重もたくさん咲いてます。某四中の近く。(^_-)-☆

2010年8月 8日 (日)

大賀ハス

毎日暑い日が、続いてます。いつまで続くのでしょうか。

先日「大賀ハス」を見てきた。少し遅かったのですが。

(1)

014

(2)

017

(3)

022

(4)

006

(5)

008

(6)

025

蕾も少し残ってたのですが、遠かったです。(o^-^o)

2010年7月21日 (水)

どんでん平ゆり園 22.07.18

日曜日に、飯豊町にある「どんでん平ゆり園」に行ってきました。

広い園内には、たくさんの種類のゆりの花が咲いてます。

終わってしまって花や、まだ蕾のもあります。

花の名前が全然分かりません。

数年前に行った時は、種類ごとに立て札もあったと思ったのですが・・・

今回はいろいろなゆりが、混ざって咲いてます。

025

037

014

016_2

018

026

030

ちょっと一休み・・・

ゆり園名物の「ゆりソフト」を。

最初は、ただのソフトです。(゚Д゚)ハァ?

ばらの形をしたアイスを一口。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ビックリです。ゆり根です。

021_2

ご馳走様でした。(o^-^o)

2010年5月24日 (月)

名前は?

庄内に行ったとき、まきさんから花の苗をたくさん頂きました。

なんとなく・・・たぶん・・・大丈夫かな。来年が心配ですが・・・

早く撮らないと終わってしまいます。

(1)名前が分かりません。忘れました。かな。m(_ _)m

ピンクで可愛い花です。満開です。(o^-^o)

カッコウセンノウ(リクニス フロスククリ) ナデシコ科センノウ属

marさん、ありがとうございます。m(_ _)m

検索すると、とても似てます。横からの写真が少ないのですが。同じだと思います。

「ウ」が無かったり、「-」と伸ばしたりいろいろ書いてます。

005

(2)最後のイチゴの花。最初に咲いてた花は、なんとなく(笑)実になりそう。

015

(3)コーヒーo(*^▽^*)o

017

5月9日は、母の日でした。「NAKAO」さんの、「春珈琲」

長男からのプレゼント。初めて貰いました。(*^-^)

次男からは、カーネーションが送られて来ました。こちらは去年から。(*^-^)

二人とも「ありがとう」ね。

まきさん、来年が心配ですが、温かく見守ってね。(^。^)y-.。o○

2010年3月15日 (月)

梅の花

今日の天気予報が17度。朝からえぇ・・・

でもいつもより暖かく感じた一日でした。

012

霞城公園の梅もたくさん咲いてます。

今日の陽気に誘われて満開が近いかな。(o^-^o)

037

でも寒い一日だったなぁ・・・

予報は、はずれでした。(≧m≦)

風も吹いてたし、夕方には雨も降りだして、天気も目まぐるしく変わります。

2010年2月22日 (月)

マンサク 22.02.22

マンサクの花が咲いていた。

まだ雪が残ってるのに。o(*^▽^*)o

1月の終わりごろには、咲いていたようです。

(1)

009

(2)

010

(3)

028

(4)

018

(5)

033

(6)

039

なんとなく、黄色い花と赤い花があるのかな。?

色が変わるのかな。?