2011年6月24日 (金)

木道

22日も、また御田の神へ。

時間が無かったのでゆっくり出来ませんでした。

午後から行ったのですが、雲が多く風も強かった。

寒い~~~(。>0<。)

刈田駐車場側には行けません。途中で通行止め。

230622_024

完成は来年かな。

230622_056

日曜日と違い人も少ない。

230622_070

ミネザクラ。奥の白いのは雪です。

230622_006

ヒナザクラ。花少なくなってた。

230622_011

イワカガミ。

230622_019

三日しか。? 三日も。?

チングルマは花が終わり、コバイケソウが伸びてきてました。

(画像は明日に。)

見物客が少なかったので、独り占めでしたが・・・

寒くて寒くて、帰って来ました。(笑)

2011年6月23日 (木)

眺め

日曜日は風も無く、暑い一日でした。

熊野の方。お釜も綺麗に見えたでしょうね。

230619_009

朝日連峰

230619_014

西の空。まだ雪が残ってます。

230619_040

○○さんのモニュメント。外人さん。

230619_154

どこかの写真クラブの人。三脚立てて頑張ってました。ふたり立ってます。

230619_190

御田の神の祠。すご~く小さいです。

230619_202

2010年4月26日 (月)

富神山 10.04.25

日曜日は、久しぶりの良い天気でした。霞城公園の桜も満開でしょうね。o(*^▽^*)o

お天気に誘われて、お出かけです。

西へ西へと。でも知りませんでした。冬季に道路が閉鎖になってることを。

今年は28日に開通と書いてました。残念です。

下りて来る途中に、富神山によってきました。

(1)

114

(2)

089

(3)

132

(4)

125

写真撮りながらゆっくり登ったのですが、最後はハアハアです。(o^-^o)

山頂で写真撮ってると、なんか殺気を。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

長いのに会ってしまいました。ビックリです。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

も~~疲れも吹っ飛びます。

でも、恐るべし。山頂にいた、おばさんが私見てないと、見に行くのです。

おじさんは、さっき見たと行って付いてくし。ついでに私の運転手も見にいくし。

そこのおじさん、長いのいるよと教えてくれてもいいのにね。w(゚o゚)w

ひとり言が多い今日この頃です。

2009年8月29日 (土)

ニッコウキスゲ

やっぱり山の花といえば、ニッコウキスゲです。

標高が高いからでしょうか、少しでしたが咲いてました。o(*^▽^*)o

(1)ニッコウキスゲ

124

(2)

159

(3)

123

(4)チングルマの花後

275

(5)アオノツガザクラ

281

(6)オヤマリンドウ

202

(7)ミヤマリンドウ

279

(8)ツリガネニンジン

337

たくさんの花が咲いてました。分からない花がたくさんありました。

9月になると紅葉の季節でしょうか。

2009年8月28日 (金)

ミヤマホツツジ

今日は白い花を・・・

(1)ミヤマホツツジ・・・この花でしょうか

250

(2)ミヤマダイモンジソウ

138

(3)エゾシオガマ

269

(4)イワイチョウ

107

(5)イワショウブ

166

(6)コバイケソウ・・・右上の小さな花です

148

2009年8月27日 (木)

アザミ

たくさんの花が咲いていた。

(1)アザミ

078

(2)ヨツバシオガマ・・・終わりかけの花が多かった

149

(3)ミヤマホツツジ(深山穂躑躅) 花が咲けば白色かな

156

(4)シロバナトウウチソウ

176

(5)ハクサンフウロ

216

(6)ヨツバヒヨドリ・・・ここにもアサギマダラは来るのでしょうか

303

(7)コバギボウシかタチギボウシ 午前中の花・・・

090

(8)ウルイの仲間だそうです 午後からの花。昼から日がさしてきました

300

最後の花は、はじめて見る花です。紫色が鮮やかで綺麗でした。

疲れてもう登れないと、何度もあったのですが、少しずつ上に行くと次々花が咲いてて感激でした。

2009年8月25日 (火)

御浜

御浜には、たくさんの人がいました。

学年行事か、子ども会か、元気な子がたくさんでした。

(1)

227

(2)

136

(3)賽の河原

173

(4)展望台から山頂でしょうか。

327

(5)

344

(6)少し赤く色づいてます。紅葉もとても綺麗でしょうね。

赤く見えてるのは紅葉ではなく、ナラ枯れだそうです。

「ウエツキブナハムシ」という虫の被害でブナの葉が枯れるそうです。

348

(7)秋田側。

350

(8)展望台

059

御浜のところは、風が強く寒かった。

午前は曇りで涼しかったのですが、下りる時は、日もさして暑くなってきました。

2009年8月24日 (月)

鳥海湖

初めて、鳥海山の御浜まで行ってきました。

御浜からの鳥海湖です。237

やっとここまでたどり着いたので、周遊なんてとても出来ませんでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

下りてしまえば、楽しいひと時でしたが。o(*^▽^*)o

2009年8月 1日 (土)

モウセンゴケ

今日から8月・・・

まだ梅雨が明けてません。今年は暑い夏が来るのでしょうか。

(1)モウセンゴケ

もう少しで花が咲きそうですが、蕾でした。写真撮ってる時は全然気づかず・・・

アップする時気づいたのですが。φ(・ω・ )メモメモ来年に・・・

181

(2)モウセンゴケ

191

(3)ウズラバハクサンチドリ

ハクサンチドリは一個も見つけられず、この小さな一本だけが。

166

(4)タテヤマウツボグサ(立山靫草) 

265

(5)もしかして・・・この花が・・・

ミヤマコウゾリナ? 写真は撮ったのですが、タンポポか、ブタナに似てるし・・・

一番は、ピントがボケててアップしなかったのですが。

あの黒い蕾がですか。ι(´Д`υ)アセアセ

261

姥ヶ岳で、たくさんの花に出会うことが出来ました。

モウセンゴケは、どこかのおじ様が「モウセンゴケも・・・」と言ってるの聞いて、

ウズラバハクサンチドリは、どこかのおば様が、男の人に「このはななんですか」

と聞いてたのを、耳にして。ウロウロして探しました。

とても楽しい一日でした。o(*^▽^*)o

2009年7月31日 (金)

ウサギギク

今回も黄色い花を中心に・・・

黒い花発見か・・・と思ったのですが。近くに咲いてる花がありました。

(1)ミヤマコウゾリナ(深山髭剃菜) うさぎぎくの蕾ではなかったのですね。

258

(2)ウサギギク

090

(3)イワオトギリ

122

(4)トウゲブキ(峠蕗)

150

(5)カエデ ミネカエデ(峰楓)雌花

301 

より以前の記事一覧